2021-01-01から1年間の記事一覧

入学→卒業までの雑駁記録 終

放送大学6年目2020年度 大学最後の年。 公認心理師の道は諦めたが、実は大学院受験の準備は着々と進んでいた。 「大学院が諦めきれなかった…」といえばそうなのだが、仕事に関する勉強するうちに職場の課題、というか業種全体としての手付かずの課題が見えて…

入学→卒業までの雑駁記録 8

2019年度後期 大学院の話が続きます。 先に話題にした公認心理師ですが、この頃にはきっぱり諦めていました。 一時真剣に考えたので、知人に相談したり、予備校の相談会、オープンキャンパスなど、様々な機会に足を運んだ日々。 その結果分かったことがあり…

入学→卒業までの雑駁記録 7

放送大学5年目 2019年度前期 大学生活もあと2年。 もし大学院に行くのなら、最後の1年は受験勉強に充てたいので、実質この年ががっつり授業を取る最後の年になる。 (振り返ってみてみたら、オンライン授業込みで6〜7ぐらいとってるな…ほんとによくやったよ) …

入学→卒業までの雑駁記録 6

2018年度後期 心理の資格を取るのに必要な心理科目は、放送授業だけではない。 面接授業のラインナップの中で、やたら同じ名前が紙面を占める、例のアレである。 心理学実験1〜3 この面接授業、レポートを書かされまくる、と言うのは有名な話(そして事実)で…

入学→卒業までの雑駁記録 5

放送大学4年目の前半。心理の資格に関する話。 放送大学4年目 2018年度前期 学生生活の後半が始まりました。 ここで少し心理の資格に関する話をしたいと思います。 放送大学の中で、飛び抜けて受講生の多い人気科目は、なんといっても心理学です。 そして、…

入学→卒業までの雑駁記録 4

放送大学の記録4。オンライン授業と、仕事がクソ忙しくなった話。 放送大学3年目 2017年度前期 放送授業、面接授業のほかに、オンライン授業と言う受講形態がある。 オンライン授業の細かい感想は以前にも書いているのでそちらもご参照を。 2018-02-01投稿 …

入学→卒業までの雑駁記録 3

放送大学の記録3。 面接授業と、キャンパスライフの話 放送大学2年目 2016年度前期 放送授業だけでなくスクーリングもちゃんとあり、面接授業と呼ばれる。 全国の学習センターそれぞれで異なる授業が開催され(一部共通もあるが)、放送大学の楽しみの大きな…

入学→卒業までの雑駁記録 2

放送大学1年目 2015年4月〜 4月1日、放送大学入学完了 — 来島 録 (@Kurushima_Log) April 1, 2015 仕事が終われば自由の身だった毎日に、突如勉強が出現し、最初は時間管理に大変苦しんだ。 テレビやラジオは週一ペースでオンエアされていくが、キャンパス…

入学→卒業までの雑駁記録 1

新学期が始まる。ので、 これから放送大学を始める人と、そして今もやっている人のため(あとちょっとした自分語りもかねて)6年間の放送大学生活を簡単にふり返りたいと思う。基本は時系列で進めつつ、ところどころ学習のコツとかを織り交ぜながら書いてい…

感想『現代の危機と哲学』

6年間に渡る大学生活のトリを飾った科目。 もう哲学はこりごりと思っているが、どうしてもこの科目だけは取りたかった。なぜならニーチェをやってないから。 古代ギリシア哲学から、デカルトに始まる近代哲学、ドイツ観念論、イギリス経験論、フランス哲学、…

感想『産業・組織心理学』

社会心理学、キャリアデザイン、組織経営マネジメント、メンタルヘルス、マーケティング この辺をがっちゃんこした科目。 内容は面白いが、種類の豊富さゆえにやや浅いので、上記に挙げた専門科目を取った人には既知であろう内容も多々。 放送大学では数少な…