2016-10-10から1日間の記事一覧

文学のエコロジー 第1章

1 導入 かつての口承文学の時代において著作権などというものはなく、現代に伝わる古代の作品は様々な写本を学者が校訂したものであり、決してオリジナルのテキストを読んでいるわけではない(このへんはこれまでの文学科目でも常々味わったから問題なく納…

心理臨床の基礎 第1章

1 (1)心理療法 心理療法は人間の負の側面を扱う故に危険を伴うものであり、熱意や親切心とは異なった専門性が求められる。また実際的訓練を受けていることも必要。クライエントが自分独自の解決を見いだす援助をするものであり、「じゃあ、こうしたみた…

ドイツ哲学の系譜 第1章

1 ドイツ哲学とは何か そもそも「ドイツ」とは何か。意外にも「ドイツ」とは不分明なものである。例えばドイツ哲学の代表者であるカントが生涯を送った街ケーニスベルクがこんにちはドイツでないこと等…… 「ドイツ王国」という言葉が公式に用いられるのはヴ…

日本の物語文学 第1章

1 物語とは何か 真実と虚構が融合したもの。例えば源氏物語は、歴史的事実に準拠しながら虚構を織り交ぜてつくった作品である。また、その意味では作り物語と歌物語は別個のものではない。 2 物語は何でないか(1)神話との比較 神話は現実世界の「起源」…