感想『産業・組織心理学』

社会心理学、キャリアデザイン、組織経営マネジメント、メンタルヘルスマーケティング

この辺をがっちゃんこした科目。

内容は面白いが、種類の豊富さゆえにやや浅いので、上記に挙げた専門科目を取った人には既知であろう内容も多々。

 


放送大学では数少ないキャリアを取り扱う科目。

キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントに興味がある人はぜひ取ってみると良いのではないでしょうか。

 


聞き手の二宮さんの受け答えがいつも秀逸。会社で人事やってたアナウンサーとか、経歴カッコよすぎないですか?

 


採用試験は、構造化面接の方が信頼性が高くなるのに対して、非構造化面接の方が受験者にとっては望まれるんだそうで、分かるわ〜。

私も大学院受験の時、通りいっぺんの事しか聞いてもらてなくて、もっと俺固有の情報を引き出してくれよ!って強く思った。(うまくアピールしろ)。

でもこれは理論武装して自信があったからこそで、自信のない人にとっては、決まりきったことだけ聞いてくれたほうが助かるような気も。

 


あと人事評価の話で、能力の低い部下にそのまま低い評価を与えるとモチベーションを損ねるので、上司はあえて平均的な評価を下しがちと書いてあって、これも思い当たる事例がありすぎる。

 


試験は、自宅受験が決まっていたので、すみません、対策はしてません。

しかし放送大学は、自宅受験だからといって問題が難しくなると言うことが全く起こらないな……