感想『教育学入門』
平均点60点代のいわゆる地雷科目。知ってて取りました。
試験は記述式なのに持ち込み不可とか正気かっていう科目。
でもあえて取りました。
二人の専任講師がおり、どちらかがメインで講義して、ところどころ
「○○先生。これについてはどうお考えになりますか。」
といった問いかけがなされ、講師の考え方が展開される(ここはほとんど教科書に書かれていない)、という授業構成。
この問いかけ後の学説展開が、まあ教育学的というか、あれも課題これも課題、
とにかくありとあらゆるすべてが「今日の教育上の喫緊の課題です」みたいな感じで
聞いてて頭痛くなるんですけど、
ちゃんと耳を澄ませて聞くと、たしかに含蓄あることも仰っていたりして、
もっとちゃんと聞けばよかったなあ(反省)
通信指導問題は、けっこう考え抜いて、根拠も示した自信作を送ってみたつもりだが、
どこにも赤ペン指導はなく、
「よくまとまっています。具体的な事例があるとよかったです」
と素っ気ない講評。
ちゃ、ちゃんと呼んでますよね添削さん・・・
テスト対策。
大問1つ、小問2つ。
大問はここ4年ほど同じなので、あらかじめ回答を用意しておき、当日空で記述できるようにする。
小問は過去問からの流用があることを期待して、教科書を引用して回答案を作成しておき、やはり当日空で記述できるようにする。
どっちかというと、過去問から出る保証のない小問の方が厄介。
山村留学は、予想当たり。そのうち、消費社会、価値判断の自由、リカレント教育、あたりも出そうな気がするなあと予想。