2016-08-02から1日間の記事一覧

感想『日本語概説』

日本語概説 日本語をガチで学問する専門科目。事前情報で「難しい」「地雷科目」などと聞いてはいたがあえて取ってみました。 面白いですよ。でもそれを覆い尽くすほどのマニアックさ……。いうなれば「来世使える!日本語講座!」といったところか。(語弊は…

感想『近代哲学の人間像』

近代哲学の人間像 『西洋哲学の誕生』と対になる哲学導入科目。平均点が高いので今期の癒し科目と位置づけていたが、やっぱり内容はムズいね。分かってましたよ佐藤先生! ルネサンス期の哲学から始まるので、古代~中世に特化した『西洋哲学の誕生』の受講…

感想『心理学概論』

心理学概論 テレビ授業。実際の実験の映像を見たりできてまさに通信大学、という科目。 印刷教材と放送教材で話すことが全然違うと有名。まさにその通りでした。それが上手く機能してる回もあれば、失敗してるかなという回もあります。(特に13章は) テキス…

感想『ヨーロッパ文学の読み方』

ヨーロッパ文学の読み方ー古典篇 古代~中世の西欧文学を扱う。一章につき一古典。名前は知っていても普通じゃ読まない作品ばかり。超ド級にチャレンジする良いきっかけになるだろう。 履修した感想 『世界の名作を読む』がやや厚くなったイメージ。外国語の…

テスト

連携テスト